太陽光発電ってこんなにお得だったの?メリット集です!

太陽光発電は、電気代を節約できます

太陽光発電は、太陽光を受けることにより電気を発電するメカニズムですので、それにより、自家発電が可能となります。住宅の位置や日射量によって電力会社からの電力分を自家発電の電力量によって節約することができます。

太陽光発電は、環境にやさしいです

太陽光発電は、石油や石炭等を使うわけではありませんので、二酸化炭素を排出するわけでもなく、再生可能エネルギーとして環境にとても優しい電力源です。

太陽光発電は、非常用電源になります

電気の停電が生じた場合に、電気が使えないとなると不便ですね。その場合、太陽光発電の自立運転機能があれば、一時的に電力を供給できるというシステムがあります。停電時でも、携帯電話を充電できたりしますので便利です。

太陽光発電により、節電意識が高まります

太陽光発電の導入により、日々の使用電力量や電気料金を目で見える形で把握することができるので、電気料金の節約を強く意識するようになります。ただ漠然と節約しなければという意識ではなく、数値によって把握できるので日中の電気量をどのくらい節約し、夜間をどのくらい節約すれば、より電気料金を節約できるかということが可能になります。

太陽光発電の余剰電力は売ることができます

太陽光発電により発電された電力は、自家発電として消費できることはもとより、余った電力はそれを電気会社に買い取ってもらえます。これを売電といいます。自家発電により電気料金が節約できると同時に、売電によっても電気料金を節約するのと同じ効果があるので、とてもお得です。平成29年度の買取価格は、1KWあたり28円もしくは30円が買取価格となっています。

太陽光発電の価格の推移を把握するうえで、消費者の間で需要の高い電力会社の取り組みを調べることが重要です。